2009年12月29日

まだ、仕事納まらない

091229_091656.jpg


明日まで仕事なので、今日も普通に出勤。
世間は昨日で仕事納めのようで、オフィス街はいつもより人が少ないです。
posted by 金子リチャード at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

たまたま多摩

091223_190550.jpg


仕事が終わりました。
今から大阪へ帰ります。
posted by 金子リチャード at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車窓は雪景色ですよ

091223_092552.jpg


東京出張中。
また年賀状書いてないなあ。
posted by 金子リチャード at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

仕事の話ね

090824_121720.jpg

日々追いかけられております。
猛ダッシュで逃げております。
posted by 金子リチャード at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

no-title

最近めっきり23時帰宅が普通になってきてしまいました。
まあ今まで野放しにされてきたからなー。
今仕事せんでいつすんだ。

山場のプログラミングが概ね終了。
これからガツガツと虫取りです。
posted by 金子リチャード at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

天橋立

091003_093456.jpg


続・社員旅行
思ったよりテンションが上がります!!
posted by 金子リチャード at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

社員旅行

091002_202645.jpg


ザ・宴会。
私もひとわらい貢献させていただきました。
よかったよかった。
posted by 金子リチャード at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

仕事してまっせ

久しぶりにがっつり、プログラミングの日々です。
これまでになく追い込まれ中。
他の仕事をほぼ全て上司に引き取ってもらい、開発に集中。
まぁつまり、めちゃ遅れなのですけども。

もうちょっと、準備するということを覚えよう。
あとやっぱり、ぶ厚い技術書も読み込まないとダメですね。
明日家に持って帰ってこよ。

会社員3年目は、色々と、試練の年でございます!!
来年の3月までが正念場!!
posted by 金子リチャード at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

2時間の会議に出るために

久々の東京出張でした。
スーツなんか着たのはいつぶりか。
posted by 金子リチャード at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

今年も夏の終わりは横浜で

090827_200948.jpg


仕事の関係で3日間横浜にいてます。
朝から晩まで勉強漬けですが、普段色んな業界にいるITのスペシャリスト達の話が聞けるのは楽しい!
新しい技術が今後社会でどんな風に使われていくのか、どのように変化していくのか。
そんな話が熱を帯びて語られるのを聞いてると、普段してるのは平凡な仕事だけど、少し希望が湧きます。

やっぱ技術屋ってかっこいいと思ってしまうのは、父親の影響ですね。
posted by 金子リチャード at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

夏休みだね

仕事終了。
明日から夏休みです。
東京で4泊して、山口の田舎帰って、福岡で1泊して、実家帰ります。
その間に舞台6つ観ます。
明日から1個ずつ感想書き溜めていきます。
お楽しみに。
posted by 金子リチャード at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ついてない一日だった

日付変わる前に会社を出たら、地下鉄の終電逃すわ、JRは火災で動かないわで、帰宅に2時間かかりました…
ことごとく電車に振られた日です。。
もう寝よう。。
posted by 金子リチャード at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

お日さまが恋しい初夏

んー、連日13時間勤務。
なかなか仕事が片付きません。
もうちょい要領よくやりたいもんです。

週末にバッツリ髪を切り、クルクルパーマネントにしました。
若干、天国ミロさんに被った感じが否めません。
あっれ?違うちがう!
posted by 金子リチャード at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

普通の会社員なんで

090530_1200131.jpg


公演翌日、21日は仕事休みにしてたので色々用事を済まして、22日からは出勤。
いきなり日付変わる頃に帰宅する始末…眠いっ…
冬にかけては仕事が忙しくなりそうです。

まあ、社会人も3年目。
今年は本腰入れて、エンジニアとしての自分も確立させねば。
posted by 金子リチャード at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

新型のおかげで

会社にて、業務中のマスクが義務化となりました。
全員マスクでカタカタカタカタ…
息苦しいったらありゃしない!!!
もー!もー!めー!
posted by 金子リチャード at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

脳みそが月面宙返り

仕事関係で色々資格とかがあるんで、勉強がてら取得してきました。
今日は昼からの出社です。
いつもオフィスに缶詰なので、昼の電車って、なんかちょっと、変な感じ。
天気がいいので気分もいいですね。
posted by 金子リチャード at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

そんな季節ですからねー

090312_193113.jpg


いいか坊主、よく聞きな
仕事をするだけが、仕事じゃねぇんだぜ

なんでうちが幹事の時に役員も来るってなるんだー!!
posted by 金子リチャード at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

久しぶりにちょっと勉強しました

今、仕事に関する資格試験を受けてきました。
何とか合格。
よかったー。

今回はとにかく問題と答えを丸覚えしてたんで、これから復習します。

次また春過ぎくらいに違うの受けようかなあ。
posted by 金子リチャード at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

追って追われて男と女

ガタンゴトーン
と、帰宅中。
時間に追われる日でした。
さっきからあくびが出て仕方がない…
チームのトップ二人が不在の状況下、お客さんからの照会がバンバン入ってバンバンジー。
うちはまだその辺は蚊帳外ですけど。
あー疲れた!!
posted by 金子リチャード at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

仕事が始まると・・・

途端にブログの更新頻度が落ちますね。

毎日怒られながら仕事しております。
怒られることは期待されてること。
修行修行。

そろそろ年度末の仕事振り返りシーズンに入って参りました。
年度初に作った目標持ってって偉い人と面談とかするんです。
私はこの1年で何したかな?
亀のような歩みですが、少しずつ色々なことを覚えていますよ。

2ヶ月前に作ったプログラムは今見ても惨憺たるものです。
条件式やループを入れ子しすぎて、よう分からんくなってる。
どんなことをシステムで解決したいのかを考える
それをどうやって実現できるかの最適解を考える
他の人が見ても分かるように作る
作ったものがどんな環境でどういう風に使われるかを全部洗い出す
考えられる全ての使われ方に対して、壊れないか、エラーが出ないかをテストする

そんな仕事です。
まぁこれは一部ですけど。
システム管理やら、説明書作りやら、他にもやることいっぱい。

コンピュータシステム業は知識と経験が物を言う。
みんなで1つのものを組み上げていく。
大工に似てるなぁと、つくづく思います。
posted by 金子リチャード at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

