2010年04月25日

いまさら半身浴とかいってる

半身浴、いいです。
とても体がすっきりする。
なんせ、ムクムクむくみやすく、万年肩こり首こり背中こり、な人間なもんですから、週1で体をリセットします。
ちゃんと体を気にしてあげないと、もたない年齢にもなってきましたしね。

と、今風呂あがりにブログを更新したりしているわけですが、このたび夏に公演が決まって、週末は頭の中が「台本台本・・・」になってるので、ホントは正直、とてつもなく面倒くさいんです。
半身浴だけじゃなくて、洗濯や掃除や料理や、普通にやってた生活が今いっぺんに面倒になってます。
あーもう、芝居のことだけ考えて、それこそずーっと、ぼーっと、考え事してたい。
そんな感じ。

でも、いや待て、と。
「私の頭の中の消しゴム」ならぬ「私の頭の中のホーチキ」がピーピーいいます。
それは違うぞ、と。ホーチキつけてー、と。

最近「芝居って何だろうな」って考えた時、その中の1つに、生活の延長なんだというのがあって。
舞台っていう場所は、一見特殊な空間に見えるけど、そうは言っても、あくまで自分が生活している地面と地続きなんですよね。
関西スーパーを歩いていると、いつの間にか舞台になんてことになるわけです。

いや、ちょっと大げさに言い過ぎました。
関西スーパーではなく、ライフでした。
ポイント2倍になる日曜日のライフでした。

作家も演出も役者も、みんなそれぞれ普通の生活してるわけで、その中で芝居作ってくわけです。
自分達の生活の1つの要素でしかない。
みんなが寝て起きてご飯食べる、たまたま私達はそこに芝居っていう要素が入るだけ。

そうすると、芝居のために「自分の生活」をやめてしまうことは、芝居を生活から離れた特別な扱いにしてることになる。
だから、芝居をやってるからって普通の生活をないがしろにしてしまうのは、何か違うなと。
だから、きちんと生活した上で芝居やるっていうのが、今の自分にとっては芝居を良くする要素でもあるような気がして。
今回は芝居やってる間も、きちんと生活しようと、密かに心に決めているのです。


気が小さいので補足しますが、あくまでも、そういう芝居がしたいなっていうのが根底にあっての自論なので、逆に芝居を普段の生活と分かつっていう方法を否定してるわけじゃないです。
むしろ、私は過去そういう方法を選べなかった人間なので、そういう方法をしてる人の覚悟みたいなものは、すごいなぁと思います。
あと関西スーパーはやっぱりちょっと高いと思います。
posted by 金子リチャード at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

夏に、やります

夏に、旗揚げからお世話になってる劇場イカロスの森の演劇祭「イカロスまつり」に参加することが決まりました。

約1ヶ月半の間、イカロスで演劇・ダンス・アートなどの様々なイベントが開催されます。
集まるのは神戸を中心とした老若男女の表現者達。
せっかくなので、芝居だけじゃなくコラボっぽいことができればと。
私も他の参加者の皆さんに負けないように頑張ります。

詳細が決まり次第、劇団サイト・ブログ・Twitterで発表していきます。

http://www.ikarosu.com/
posted by 金子リチャード at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

PlayとPlayの共通点

最近、きの子からの繋がりでDJVJさん達と遊んでもらうことが多いのだけど、あの世界も奥深いんやなぁということが最近わかってきた。

それまでDJVJは何て言うかイケイケなイメージで、どちらかというと地味派で眼鏡な私には遠い世界だと思ってたんやけど、その場その場の空気に合わせて音楽や映像を操るという点であれもライブ。
同じ空間で同じ音を聞いて同じ物を見て同じ空気を感じて踊る。
何て言うんやろうな。
技術的なことはあんまりわからないけど、そこに人がいるっていう緊張感がある。

楽しいんやけど、楽しいだけじゃない、もっと色んな感情が1つの空間で混ぜこぜになってる感じがする。
フロアを見てると、色んな人が色んな表情してる。
なんか自分にとっては物凄いリアリティを感じる場所。
たまに気分が悪くなるくらい。
ん、それはお酒飲んでるせいってか。それもあるけど。

どうでもいいですけど、最近、実はお酒強くないことがわかってきました。
お酒が好きなだけ。
そういや、うちの家系には酒豪いないし。

落ち着いたらまた、DJVJ楽しみに行こう。
無理なく、ほどほどに。
posted by 金子リチャード at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

試験的にTwitter連動

最近Twitterでつぶやいてばっかりいて、ブログから遠ざかっていましたが、ブログに1日分のつぶやきをまとめて反映してくれる機能があるようなので、使ってみます。
でも気持ち悪かったらすぐやめます。
posted by 金子リチャード at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たぶんソレは自分の国境

常々、人って「線引き」するのが好きな生き物やなぁと思います。

例えば「デキる人」「デキない人」。
会社なんかで、職業や企業風土によって細かくは違うでしょうけど、一般的に仕事バリバリ・テキパキやる人は前者、仕事ノロノロ・グチャグチャやる人は後者に入れられます。
分かりやすく言うと、ガチャピンorムック。
あいつは緑、あいつは赤、緑、赤、赤、緑、赤、黄・・・誰や。
ボーナス・昇格に伴う評価は、まぁ、さることながら、人同士の評価っていうのがあって。
つまり「線引き」されるわけです。
恐竜の子供か、雪男の子供かに。

「線引き」を決めるのはもちろん自分。
みんな「線引き」するためのモノサシを持っていて、色んな人を分けていきます。
で、「線引き」した後に何をするかっていうと、どちらかを内、どちらかを外に位置づける。

身内と他人、敵と味方、白と黒、しまとうま、ゼブラーとマン、哀川と翔、カブとムシ。

自分の国の国境の、内と外を決めるための「線引き」。
それは自分を守るためなのかな。何なんだろな。

もちろん私も「線引き」してます。
線引き「する人」と「しない人」に。


って言いたいとこなんですけど、まだまだ。
posted by 金子リチャード at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

